▲△私の人生手帖△▲

アウトドア(キャンプ、山歩き)やリゾートバイトについて書いてます!

【東京】3月に川井キャンプ場へ女ひとりでバックパック冬キャンプをしてきました。

はいさい!にき(@Ni_Kinamo)です!

先日、川井キャンプ場へバックパックソロキャンプに行ってきました。

川沿いの、自然をめいいっぱい感じられるキャンプ場でした。

34116592-Unknown.JPG

 

川井キャンプ場へのアクセス

JR川井駅で降りて徒歩約8分ほどで到着します。

新宿から約2時間で着くアクセスしやすいキャンプ場です。

川井駅は出入り口が一か所しかないので迷いません! 方向音痴でも大丈夫でした。

川井駅です。(撮り方下手で指が写ってしまいました。。)

IMG-1819 (1).JPG

 

坂を下ると目の前に大きな橋がありますので渡ります。 IMG-1786.JPG

 

橋の上からキャンプ場が見えます。 IMG-1787.JPG

 

橋の階段を降りると!

IMG-1793.JPG

 

受付が見えてきます!

初の河原キャンプ、たのしみです。

IMG-1794.JPG

 

 

初めての河川敷キャンプ!と悩ましい設営場所

 

前回の初ソロキャンプは若洲公園キャンプ場だったので、前回とはまた違う、河原でのキャンプということでとってもワクワクします。

さっそく、受付(テント泊1人800円)を済ませて坂道を降りていきます!

 

今日は河原フリーサイト(予約不要)でのキャンプです。

IMG-1796.JPG

 

平日の水、木曜日にキャンプをしたのですが、4組ほどキャンプをしている方がいました。

見た感じでは、ソロキャンプは私ともう1組かな? 風が思ったよりありました。

そしてキャンパー初心者の迷いどころ、テントの設営場所です。

どうしよう、、、 少し迷った結果、小高になった水道の近くに設営しました。

近くに木がたくさんあるので一日中木陰でした。 夏場は涼しそうです。(今回は思ったより寒くて、日が当たるところがよかったかなあと思いまいした。)

IMG-1799.JPG

 

次回のために図を書いてみました(へたくそすぎてすいません。。)

△が他のキャンプをしていた方の設置場所です。 IMG-1833 (1).jpg

 

次回は図の一番左の方の設置場所にしようかなと思いました。

トイレと水場も近くて、日もいい感じで当たっていました。

写真↓の日が当たっているところです!

IMG-1797.JPG

 

今回のキャンプでやりたかったこと

寒い日のキャンプでのお楽しみ、焚火です!

前回キャンプ場の方が楽しそうに焚火に薪をくべていて、ブッシュクラフトもしていました。それが楽しそうで私もやってみたいなと思ったのでした。

 

この日のために手に入れたモーラナイフを使ってバトニングしてみたかったのです!

受付のすぐ横に売店がありまして(この日は16:30に閉店)そこで薪を一束(600円)買いました。

太いものから細いものまで入っていたので、まずは細めのものをバトニング!

IMG-1801.JPG

 

できた!!楽しい!!調子に乗ってフェザーも作ってみました。 難しいですね。。。 寒くて16:00過ぎにテントから離れたところで焚火を始めました。(直火OKです) IMG-1802.JPG

 

火もライターやマッチではなく火付け棒でつけました。

とても楽しい。。。いつもと違うだけで火をつけるという行為が楽しくなりました。

34115872-Unknown.JPG

 

焚火でチキンを焼いて食べていると、 日が落ち始めだんだんと暗くなってきました。 約2時間ほどで焚火の薪が終わってしまい、二束買えばよかったなあと少し後悔。

焚火でやろうと思っていたけど、火がなく仕方ないのでバーナーを使っておやつにアルフォートとマシュマロでスモアを作って食べました。

無駄に写真でその過程をどうぞ

IMG-1804.JPG

 

マシュマロを炙って

IMG-1805.JPG

 

いい色です。そのまま食べてももちろんおいしいですが

IMG-1806.JPG

 

アルフォートで挟みます!

IMG-1807.JPG

 

おいしい!!!! こういうのもキャンプの醍醐味ですよね!

 

就寝!

 

おなかもいっぱいになったので歯を磨いてすぐに寝ました。

テントの中って秘密基地のようですきなんですよね。

小さな明かりとシンプルな物たちに囲まれて、心もスーッと そぎおとされて、清々しい、いい気持ちになります。川の流れる音を聞きながら。

おやすみなさい。

34115920-Unknown.JPG

 

翌日!

晴れていてきれいな青空。

寒くて夜中に4回くらい起きました。。。

テントを出ても木陰になっていて、日の当たるところにしたらよかったなあと思いました。

イスごと移動するのも面倒。。。 なので日を感じたくて少しだけ当たりに。

 気持ちいい朝。キャンプだときちんと朝早く起きられますよね。不思議です。

やはり自然の中にいるからでしょうか。

IMG-1809.JPG

 

IMG-1808.JPG

 

朝食を食べます。

いつもラーメンなので今回はスープパスタとパンを食べました。

やっぱり自然の中で食べるとおいしいです。

IMG-1811.JPG

 

余っていたので残りのマシュマロもスモアに IMG-1817.JPG

 

さいごに。

川井キャンプ場について気になった方はこちらをご覧ください。

 

チェックアウトが12:00までなので朝もゆったり過ごすことができました!

また行きたいです。

 

IMG-1822.JPG

 

次回はメスティンでご飯を炊いてみたいなあ。

でも、欲しいメスティンがどこも売り切れで、、、いまだに購入できず。

 

追記:メスティンを手に入れることができました!

アウトドア飯もいろいろ試していきたいです。

さいごまでご覧いただきありがとうございました。

にきでした。

\\ブログランキングに参加しています//
ポチっとクリックしていただけると励みになります!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村