▲△私の人生手帖△▲

アウトドア(キャンプ、山歩き)やリゾートバイトについて書いてます!

【東京】デイキャンプに府中郷土の森バーベキュー場が最高な件。

こんにちは!にき(@Ni_Kinamo)です。

 

最近、更新が滞ってしまっていますが書きたいことがたくさんありすぎて追いついていない感もあるのですが、 先日、郷土の森バーベキュー場で3回目のデイキャンプをしてきたので、 そのことについて書きたいと思います!

とても過ごしやすくておすすめです。

特に、購入したばかりのキャンプ道具などを試し使いするにはもってこいの場所ですよ!

 

 

 

 

34115792-Unknown.JPG

 

府中郷土の森バーベキュー場がおすすめな理由

 

〇アクセスがしやすい!

私は車を持っていないので公共交通機関を利用して向かいます。

駐車場もあります。しかも無料! (専用の駐車場はないのですが、野球場の駐車場を使用することができます。)

 

電車の場合

2通りのアクセス方法があります。

①JR南武線 府中本町駅から徒歩約20分

②京王線 JR南武線 分倍河原駅 

徒歩約20分orバス「郷土の正門前」下車すぐ

 

私は府中本町駅から徒歩で向かいました。

 

〇予約不要&利用料無料!

行きたいときに行けますし、お財布にも優しいですね。

利用しやすいのはとってもありがたい!

 

〇近くにトイレや水道もある

河川敷の近くにトイレや水道もあるんです!

もちろん無料です。とても嬉しいです。

 

〇河川敷!そして広くてタープも張れる!

河川敷でバーベキューなんて贅沢! 私は沖縄出身なので河川敷でデイキャンプが気軽にできるなんて夢のようです!

タープも張れますので、試し張りにも最適です!

わたしは最初にこちらのバーベキュー場を利用した際に人生初のテントひとり設営をしました。

 

ひとりバーベキュー、焚火にも最適!

この日は、平日に行きました。 なんと!奥に富士山が見えて興奮しました。

景色も良いですね。

IMG-1764 (1).JPG

 

朝10時に着いた頃には先人の方がひとりしかおらず、ほとんど貸し切り状態でした。 川がすぐ近くに見える場所にチェアとテーブルを設置します。

水筒に水を汲んできて、さっそくホットティーをつくります。

お水を汲んで戻ってくるときに、先人の方に挨拶をしたら 声をかけてくださって、キャンプ道具を見せていただきました! テーブルにも椅子の上にもおける板を自分で自作していて凄く使いやすそうでした。

わたしもいつかやってみたいなあ! おススメの道具などを教えてもらい、お菓子をくださいました。

こういう出会いがアウトドアの良いところですね。

 

そして、今回は!初のひとりバーベキューをしたくてやってまいりました。

100均で購入した炭を焚火台に入れ、これまた100均で買った着火剤を使用して火をつけます。

火が勢いよくついて、炭に火が燃え移るのを待ちます。

パチパチとなってきたら炭にも火が付き始めているサインです。

(YOU TUBEでイメトレしましたw

 

この日のために買ってきた少し高めのウィンナーを焼きます!

IMG-1766.JPG

 

焼けてる焼けてる!!

炭火で焼くというだけで感動しますね。

IMG-1767 (1).JPG

 

いい天気の中、ゆっくりと過ごすのはとても気持ちがいいです。

IMG-1768.JPG

 

おいしかったです。

コンビニで買ったおにぎりを食べながら、 味付けされた豚バラも焼いて食べました。 満足です。TOEICのテストも控えていたので、その日は英語の勉強も約2時間ほどやりました。 ゆっくりしていたら、最終的に5時間ほどいました。

 

13時を過ぎたあたりから何組か増えていて、 テントを設営して昼寝をしている方たちやひたすらに焚火をしている人もいました。

見ていると、色々な楽しみ方があって面白いです。

ひとりで来ている人が結構いた印象です。

早くキャンプに行きたいです。(郷土の森バーベキュー場では宿泊は禁止されています)

 

郷土の森バーベキュー場の基本情報

 

・営業時間 8:00~21:00

・休園日 毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始

・利用料金 無料

利用上の注意

ごみ箱はないのでごみはお持ち帰りください(炭が捨てられていて悲しい気持ちになりました。。)

バーベキュー場の宿泊利用はおやめください。

直火は禁止です。 詳しくは郷土の森バーベキュー場の詳細をご覧くださいませ。 また行くと思います! 朝起きて、バーベキューしたい! となった方はぜひ!!

 

私の使っている焚火台はこちらです。バーベキューをしてみたいけど高い焚火台を買うのはちょっと。。という方におすすめです。ソロキャンプにもおすすめです。最初の1代目に。

3月のはじめだったのに帰りに桜が咲いているのを見つけました!

青空に桜のピンクのコントラストが美しい。

IMG-1769.JPG

さいごまでご覧いただきありがとうございました、

ぜひ、デイキャンプにご利用ください。楽しい時間が過ごせること間違いなしです!

 

\\ブログランキングに参加しています//
ポチっとクリックしていただけると励みになります!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村