▲△私の人生手帖△▲

アウトドア(キャンプ、山歩き)やリゾートバイトについて書いてます!

おすすめの軽量の山岳テントといえばこれ。どれにしようか迷っているなら見てほしい。人生初のマイテントを手に入れました。

はいさい、にき(@Ni_Kinamo)です。

ついに、人生初の軽量山岳テントを購入しました。

今もしあなたがどれにしようか迷っているなら見ていただきたいです。

(1年以上登山やキャンプに使用してこれをおすすめしたい)

 

 

購入の際はたくさんのブログでのレビューや雑誌を見て決めました。

 

 

 

 

 

 

ずばりおすすめの軽量の山岳テントといえばこれ

 

 

f:id:nikkielog:20191103232156j:image

 

プロモンテVL26(2017年最新モデル)です。

※今はVL27が1番新しいモデルになってます。

写真が見えづらくてすいません。

 

 

テントの購入はすごく迷いました。

いうなればこれから長い旅をするための相棒、 家になります。

そして山岳テントは高額な買い物です。

 

 

山岳用(登山用)テントの種類はたくさんあります。

そして、1人用か2人用なのかも迷いどころです。

上記の写真は初の登山テント泊(燕岳)で使用した時の写真です。

写ってるのは友達なのですが(笑)

 

 

プロモンテVL26におすすめな方

 

登山に行きテント泊をしようと思っている

いずれ雪山登山も行きたいと思っている

バックパックキャンプをしたい

友達と一緒にテント泊に行く(2人でシェア寝)

虫が苦手

 

 

私が気になっていた山岳テント3種

 

私は

〇モンベルステラリッジテント(1人用)

〇アライテント エアライズ2(2人用)

〇プロモンテ VL26(2人用)

 

迷っていたのはこの3種類のテントです。

 

モンベルステラリッジテントは山へテント泊へ行くと必ず見かけるというほど人気なテントです。

 

実をいうと、ずっとアライテントを購入しようと思っていました。

レビューやいろいろな方のブログを読み漁っている時、 使い勝手や耐久性を考えると一番いいと思ったからです。

実際に雑誌にもたくさん載っており、使用している方が結構いた印象です。

そして、何より私が緑色が好きだったので(笑) やっぱり見た目も大事ですよね。

ですが、プロモンテのレビューや特徴を見てこれがいいと即決しました。

プロモンテの逆転勝ちです。

 

 

私がプロモンテを選んだ理由

 

〇吊り下げ式

他のテントに多いスリーブにポールを挿入するタイプではなく、 倒立スリーブにポールを差し込むとすぐにテントの形になります! あとはフックをポールにかけるだけで女性一人でも簡単に設営ができます。 実際にひとりでも簡単に設営できました。

風が比較的強い日でも設営しやすいのもいいですね。

 

 

〇入り口が長辺にあること

前者のモンベルとエアライズのテントは短辺に入り口があります。

私はノーブランドのテントを一つ持っています。

リーズナブルなので重量が結構あるのですが、 そのテントは長辺に入り口があり、使用するのに便利だと感じたので。出入りもしやすいです。

 

短辺に入り口があると、風に強い、狭い場所でも設営しやすいという利点がありますが、 私は登山だけでなくキャンプでも使用したいので、前室が広くとれやすいのと快適性で こっちにしました。

 

〇そして超軽量!

思ったより小さくて軽量でした! 私の持っているノーブランドテントと比べると同じ2人用のテントとは思えないくらい軽いです。

公式ホームページによると総重量は1550gになっています。

そして2人用にしたのは、1人用(1400g)とそんなに重量も変わらないですし、荷物を置いても快適に過ごせるから。

あとは、ひとつのテントで友達と一緒に使用できるからです。

テント泊登山をしてみたい!けど急にテントを購入するというのはハードルが高い!

という人がいたときにお試し感覚で一緒に使えるのもいいですよね。

 

〇虫がつきにくい色

プロモンテVL26はフライが青いです。

実は、青は虫がつきにくいんです。

逆に黄色やオレンジ色は虫がつきやすいです。

 

 

実際に行った実験結果

虫は何色に誘引されるか?

 

http://www.taisei-el.co.jp/doc/pdf/magic-opt/color-test.pdf

 

 

青いテントは種類も少ないのでたくさんのテントの中でも見つけやすいという利点もあります。

 

 

〇オールシーズン使える

春夏秋の山行やキャンプはもちろん、

テント用外張があれば冬時期の雪山でも使用することができます。

 

〇長身な方でも安心

長身な方用にVL26TというVL26をロングサイズにしたテントもあり長身な方でも安心して使用できます。

 

VLシリーズにはVL16(1人用)、VL26(2人用)、VL26T(2人用ロングサイズ)、VL36(3人用)があります。

 

2020年追記

今はVL17、VL27、VL26T、VL37となっており

VL27はVL26より60g軽量になっています(1490g)

ポールが変更されているみたいですね。

 

www.hcsafe.co.jp

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

登山を始めるとテントが欲しくなりますよね。

私は、このテントを購入して良かったと思っています。

少しでも参考になると嬉しいです。

これからも山に登ったりキャンプしたり、アウトドアライフを楽しんでいこうと思います。にきでした。

 

 

\\ブログランキングに参加しています//
ポチっとクリックしていただけると励みになります!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村