▲△私の人生手帖△▲

アウトドア(キャンプ、山歩き)やリゾートバイトについて書いてます!

【山梨】後編 浩庵キャンプ場で冬キャンプ。あなたも必ず行きたくなります。

はいさい!にき(@Ni_Kinamo)です!

 

前回の続きです。

www.niki-yamablog.com

 

 ↑前回の記事ではキャンプ場までの公共交通機関を使用したアクセス方法も載せていますのでよろしければご参照ください。

 

 

 

 

洪庵キャンプ場で冬キャンプ

 

日が出ているうちは風もなく暖かく、 長袖一枚で過ごせるほどでした。

暖かいねー ラッキーだったね! と話しているのもつかの間。

33324880-Unknown.JPG

 

15時を過ぎたあたりから太陽が隠れていきます。 33324832-Unknown.JPG

 

完全に太陽が雲に隠れてしまいました。

風も少しずつ吹き始め、かなり寒くなってきました。

 

 でも、景色は美しい。。。

赤富士を見ることができました。

夕日とともに見る富士山も風情があり素敵ですね。

1年の締めくくりにふさわしいキャンプ場です。

IMG-0966.JPG

 

 

焚火タイム

 

一気に寒くなってきました。

我慢できずに焚火を始めます。

IMG-0958.JPG

 

あたたかいです。 初めて焚火をしました。

感動。。りんちゃん(ゆるキャンの主人公です)がはまる理由もわかります。

焚火があるのとないのとでは温かさが全然違いますね。

 

浩庵キャンプ場は直火OKで、 浩庵荘の商店で薪も売っていました。

直火がOKなのは嬉しいですね。

私たちは木の枝を拾ってきて焚火にしました。

結構たくさん落ちています。

乾いていそうなものから拾います。

 

拾ってくるのも楽しいです。

家族でキャンプするときはお子さんも進んで探してくれそうです。

 

 

おなかがすいてきたのでご飯をバーベキュー形式で食べます。

IMG-0975.JPG  

 

網持ってきていたので、

石の間にのせて即席バーベキュー台に。

IMG-0983.JPG

 

持ってきていた焚火台も使います。

食べ物は、前日に冷凍して朝に保冷バッグに移し持ってきました。

おいしそうに焼けています。

IMG-0995.JPG

 

バーベキュー用の炭はこれを使用しました。

 

IMG-0978 (1).JPG

100均の炭です。

 

100円なのでだいじょうぶかなあと心配だったのですが、 ばっちり使えました!! 大満足です。また次回も買おうと思います。

1人分のバーベキューなら一袋で大丈夫そうです。

炭火で焼いたお肉は格別ですね。 またやりたいです。

 

おなか一杯になりました。

 

焚火の火が消え、寒くなってきたので、

この日は早めに就寝しました。

 

 

朝の富士山

 

とても幻想的です。

本当にこの景色は現実なのだろうかと思いました。

33324944-Unknown (1).JPG

 

目覚めて、テントからのぞくとこの景色です 。

湖に反射した富士山もとても美しいです。

33325040-Unknown.JPG

 

なんと贅沢、、、

夜は、ブランケット+格安で購入した四季対応の寝袋でぐっすり眠ることができました。

ただ、最初は足の冷えがすごくて(凍ってるようでした)

足の冷え対策をやるべきだなと思いました。

 

追記:後日、教えていただいたのですが、ナルゲンボトルに沸かしたお湯を入れると湯たんぽがわりになるそうです。

 

冬キャンプをなめてはいけませんね。。。

防寒対策をどれだけできるかが冬キャンプを楽しむ秘訣ですね。

 

33325072-Unknown.JPG

 

洪庵キャンプ場のチェックアウト時間は10:00までなので、 朝食のラーメンを食べ、そそくさと帰りの支度をします。

 

9:45頃にキャンプ場をでました。

さよなら富士様、の図です(笑)↓

 

IMG-1022.JPG

 

洪庵荘入り口前のバス停にバスが来るのは午後からなので、 本栖湖観光案内所バス停まで約1時間徒歩で向かいます。

一本道なので迷いません。

途中、何人かすれ違いました、 おおきな荷物を持ってなかったので 浩庵荘の近くまで行って写真を撮るのかなあと思いました。

10:40頃、本栖湖観光案内所(本栖湖レストハウス前)バス停に到着です。

 

IMG-1077.JPG

 

なのですが、ここまでバスが確実に来るのか不安になって 本栖湖バス停までさらに5分ほど歩きました。

本栖湖バス停までとても近いです。

 

IMG-1081 (1).JPG  

 

近くに食事ができるレストランもあります。 IMG-1082 (1).JPG

 

11時半ごろにバスが来ました。

そして、河口湖駅へ戻ってきました! 33325120-Unknown.JPG

観光客の方々たたくさん!!!

写真ではわかりずらいですが、、、 これから観光するんでしょうか、大きなキャリーバッグを引いてる 外国人の人たちであふれていました。

帰りの新宿行の高速バスのチケットを購入し(予約してなかったのですが大丈夫でした) 時間があるので近くの食堂で天ぷらそばとうどんを食べて、新宿へ帰りました。

 

遠出のキャンプっていいですね。

富士山を見ながら、静かな場所でまったりする。

冬というオフシーズンなのもいいですね。

冬キャンプ、ハマりそうです。

 また行くぞ!!!!!!!

最後までお付き合いありがとうございました!

風邪などひかぬようお互い気を付けましょう!にきでした。

\\ブログランキングに参加しています//
ポチっとクリックしていただけると励みになります!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村