▲△私の人生手帖△▲

アウトドア(キャンプ、山歩き)やリゾートバイトについて書いてます!

【5日目】〜中国地方〜岡山県へ!岡山城に後楽園に。古き良き日本を味わう1日。

はいさい、ひとり旅も5日目になりました!

残すところあと2日です。早いなぁ。

今日は岡山観光!

ももたろう言えば岡山、岡山といえばももたろう!

それでは行ってきます。

今日のおおざっぱスケジュール

岡山城〜岡山後楽園〜ホテル〜岡山美観地区〜ホテル

今日は、ゆったり観光しました。

岡山駅近くにあったり、電車一本で行けるのでゆっくり周れますよ!

他にも観光へ行くなら、インスタ映え間違いなしの犬島や通称猫島の真鍋島、おすすめです!

岡山駅から徒歩で岡山城へ

朝の8時前にネカフェを出ました。

岡山駅の近くなので、散歩がてらそこから歩いて岡山城へ行きました。

1時間もかからないくらいで着きます!

路面電車もあるので便利です。

朝の散歩って気持ちいいですよね。

空も広くて心地よい朝です。

岡山城へ到着!

掲示板を見ながらみてまわります。

この前見たTVに出ていたお城好きの小学生の男の子が"攻め入る気持ちでお城を見る"と言っていて、試してみました。お城に詳しくはないのですが、弓矢を放ったりする?窓がいたるところにあったり、天守閣がありここを目指して攻めて行くんだよななどと浅い知識を絞り出してみました。大河ドラマを見るときも実際にお城の風景を見てた方がよりリアルに感じられて面白いんだろうな。わたしにはお城はほとんど全部同じにみえます(TT)お城好きな方すいません。。違いが分かる人間になります!!

日本三大名園の岡山後楽園へ

続いて岡山後楽園へ。

岡山城のすぐ後ろ側にあります。

歩いて2.3分くらいで着きました。

橋を渡ってすぐの南門から入ります。

日曜日の朝の時ごろだったのですがそこまでは人も多くなく、ゆっくり見ることが出来ました。

見て、聞いて、楽しめました。

とても素敵でした!

水の流れが工夫されていたり、音が聞こえるよう滝を作っていたりと細かい仕掛けが施されてあり、鳥の鳴き声がさらに心地いい時間にしてくれます。

座れるベンチが何ヶ所かあり、ぼーっとしたりして過ごしました。

散歩にも、リフレッシュしたいときにも何回も訪れたい場所でした!

そして、後楽園の中から岡山城も見えます!

1時間ほどみてまわりました。

岡山駅近くのホテルへ

その後は、ひとり旅始まって以来

初のホテルへ。岡山駅からも近くて良さそう!ホテルマイラというところ。

チェックイン時間がまだ先だったので荷物だけ預かっていただきました。

なんと、ここはドリンクバーがフロントにあり24時間好きな時に飲めます。アイスキャンディーや肉まんも無料でした。部屋にも持って行けます。楽し、嬉しい。。

自転車も借りられるみたいです。

チェックイン前でも飲めるそうなのでココアを飲んで小休憩を。

電車で倉敷美観地区へ

岡山駅から倉敷駅へ。

倉敷駅から、徒歩10分ほどで着きました。駅を出てすぐの商店街から入るのをお勧めします!

おお〜!

よく時代劇で見る風景!感想がチープですいません‥

でも、心躍る景色でした。

船にも乗ることができるみたいです。

お団子も食べました。

可愛らしい。。

一通りぐるっと周り、スタンドコーヒー店で、カプチーノをテイクアウトしました。

いつもはカフェラテを飲むんですが、初挑戦です。少し苦かったけど美味しかった!

初めて知ったのですが、倉敷はマスキングテープ発祥の地らしくて文具屋さんがいくつかありました。そのテープたちが本当かわいいんですっ。

欲しかったんですが、衝動買いになりそうでここはグッとこらえました笑

幸せのプリンなるものも町中でよく見かけました。プリンの上にニコちゃんマークのような顔の絵が書いてありかわいかったです。

早めにホテルへ戻ります

今日は、休息日、ゆっくりホテルの部屋で休もうと思い夕方5時前には戻り、日記を書いたり、SNSの投稿などをしました。

本当は今日、鳥取に向かう予定だったのですがホテルの予約日を間違えたため明日の朝のバスに変更していました。

ですが今現在、岡山〜鳥取のバスはないみたいで岡山〜倉吉(鳥取)を予約しています。

電車の乗り継ぎなどが時間的に厳しかったため、色々調べると岡山〜鳥取までの特急列車スーパーいなばがありました。

バスと数百円しか変わらないし移動がグッと楽になるので急遽バスから列車に変更することにしました。

初めて特急列車を、使うので少し不安ですが何事も経験なので決定!!

実際に行ってみないと分からないことってたくさんありますね。

新鮮で楽しいです。

明日は鳥取観光行ってきます!

最後までご覧いただきありがとうございました!

もう少し、お付き合いくださいませ。。

今日使ったお金

飲食費 147 350 90 450 539

観光代 410

移動費 660

宿泊費 4009

合計 6,655円

\\ブログランキングに参加しています//
ポチっとクリックしていただけると励みになります!!