▲△私の人生手帖△▲

アウトドア(キャンプ、山歩き)やリゾートバイトについて書いてます!

【3日目】〜中国地方〜広島県へ。厳島神社に弥山登山、原爆ドーム、えっ!まさかそんな。

はいさい、1週間のひとり旅3日目です。

今日は広島観光です!

広島駅近くのゲストハウスに泊まっています。

楽しみにしていた広島観光、行ってきました!やっぱり色々ありました‥

よろしければ、最後までお付き合いくださいませ。

今日のおおざっばスケジュール

広島駅→宮島(厳島神社、弥山登山、食べ歩き)→原爆ドーム→カフェ→ゲストハウス

広島駅から宮島へ

宮島へは、路面電車orJR、+フェリーで行けます。

フェリーの出る宮島口駅へはJRは30分、路面電車だと1時間15分ほどかかります。路面電車だと安いのですが、ゆっくり出発したかったのでJRで行きました!

9時半に起きて、宮島へ着いたのは11時前ごろ。

宮島口港からフェリーで宮島へ!

宮島って、こんなに気軽に行けるんですね。すぐに着いてビックリ!しかも片道180円て安い‥15分おきに出航していました。

私は、弥山(みせん)という宮島の主峰に山歩きへ行くのでロープウェイの往復チケットとフェリーのチケットがセットになっている券を買いました。360円安くなります!弥山のことは知らなかったのですが、昨日一緒にお話しした子に教えてもらい急遽行くことに!宮島で山歩きできるなんて嬉しすぎる。。

他にも、路面電車のみで宮島へ行くとお得になる券もあったのでこれから行かれる方は調べてみて下さい!

テレビや写真でよく見る宮島。そこへ行けるなんて、芸能人に会うみたいでワクワクします。ミーハーなもので。。

鹿がお出迎え

宮島に到着です。宮島港をでると、、!

野生の鹿がたくさん!

かわいい。。

こんなに鹿に近づけるのって宮島と奈良くらいなんじゃ。。

いたるところに鹿がいてほっこりします。

そして、10分ほど歩くと、、待ちに待った厳島神社!

とても美しいです。。

参拝させていただきました。

ちょうど、干潮だったようで正面からの写真も撮ることができました。素晴らしい。。日時によって色々な違った景色が見られますね。

大鳥居ないなぁ‥と思ったらなんと工事中!でした。まさかの事態にこればかりは笑ってしまいました。

でも、カミーノのサンティアゴでの工事中だった大聖堂を思い出して、また来てという暗示なんだろうなと感じました。私にとって重要な場所なのかもしれません。

新年初登山!弥山(みせん)へ

無料送迎バスがあり、ロープウェイの駅へ。バス停は、厳島神社の出口を出て5分かからないくらいの場所にあります。

本当は帰りか行きはロープウェイを使わずに山歩きしたかったのですが時間があまりないので往復共に使うことにしました。

何百年も絶えず燃え続けている火だそう。

ロープウェイの駅からは20分ほどで山頂に着きました!思ったより大分早くてビックリ!360度、景色を見渡すことができます。

眺めも最高でした。もう春先まで登山できないと思ってたから嬉しい。。

下山している途中に、なんと5年以上使ってきたディズニーの腕時計が壊れました‥

まさかここで壊れるとは驚きです。

毎日つけるほどお気に入りでだったのですが、不思議と落ち込みませんでした。

厄落とししたのではないかと思っています。こういうこともポジティブにとらえられるようになる宮島、すごいです。

山を降りた後は食べ歩き!

いくつか調べてみて、これはいかなければ!と思ったところを厳選しました。

揚げもみじをも紅葉堂で。

サクサクで食べやすくて美味しい!

チーズ味をたべました。味は3種類あったと思います。

その後は、カフェが好きなので、宮島珈琲でカフェラテを。

宮島にはおしゃれなカフェも多いんです!すべて行きたい‥

そして、牛まんを!

すべて同じ通りにありました。

厳島神社へ行く時に見た牡蠣カレーパンと迷ったのですが、牛まんにしました。

宮島でリゾートバイトも楽しそうだなぁ。お金たくさん使ってしまいそうだけど‥

時計を見たら、3時前。

広島平和記念資料館にも行きたいので宮島をあとに。

名残惜しい‥また来ますね!

原爆ドームと広島平和記念資料館へ

なんとか受付終了10分前に到着し、すべりこみセーフです。

ここでは、生々しい写真や焼けた服、絵や体験談などの資料をみることができました。

震えるほど恐ろしくて悲しかったです。

本当に震えて、涙が出ました。

欲にとりつかれた人間ほど恐ろしいものはありません。

悲しさと怒りがこみあげてきます。

こんなことはもう2度と、世界中どこにも起こしてはいけません。。。

命の大切さ、今こうしてなに不自由なく健康で生きていることが素晴らしいことだと改めて感じました。

一度は行っていただきたい場所です。

深く考える、知るきっかけになると思います。

原爆ドームなども見て、移動しました。

千羽鶴が飾ってあったり、灯火が灯っていたりと、追悼と平和を願った公園になっています。

立町駅近くのかわいいカフェW/O STANDへ

公園から少し歩くと大きな商店街とお店がたくさんあります。

関係ない話ですが、博多は新宿みたいな都会、ごちゃごちゃ感があって苦手なんですが、広島市内は整った広く感じる都会で、広島の都会感は立川のようで好きなんです。雰囲気かなぁ。

伝わる方いますか?。。

本日、カフェ2件目ですっ

インスタで見てすごく可愛くて絶対行くと決めていたところ。

きのこ農園です。

かわいくないですか。。!?

味もおいしかったです。また来たいなぁ

スコップで土(クリーム)を掘り掘りしながら食べ、飲みました。。美味しかった。。癒されますね。

ゲストハウスへ戻ります

ゲストハウスへ着いたのは8時前ごろ。

夕飯を食べて風呂、洗濯をして日記などを書いたりしていたら12時過ぎになってました。。

早く寝ないと!明日はあさ6時起きなので起きられるか不安です。。

それでは、おやすみなさい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。スターも、いいねもとても嬉しいです。。

明日は、島根県出雲市へ向かいます。

今日使ったお金

⚪︎洗濯代 500

合計 7,985円

\\ブログランキングに参加しています//
ポチっとクリックしていただけると励みになります!!