▲△私の人生手帖△▲

アウトドア(キャンプ、山歩き)やリゾートバイトについて書いてます!

【2日目】〜中国地方〜無事に辿り着けるか?!山口県の絶景観光スポット元乃隅神社へ!

はいさい、昨日に続き1週間のひとり旅2日目です。

私は今、山口県におります。

厳密に言えば山口県のカラオケ店コロッケ倶楽部にいます。

カラオケでの寝心地は‥まあまあでした泣

そうですよね笑

布団がないから下半身が寒かった。。

でも、5時間以上は眠れました。

アイマスクがわりに靴下を使って‥(もちろん未使用です!)ちょうどいいサイズだったんです‥

今日のおおざっばスケジュール

東萩駅→(電車)長門古市駅→(徒歩)元乃隅神社→(徒歩)大浴場→長崎バス停(ながさこ)→(バス)長門市駅→(電車)広島

元乃隅神社の最寄駅、長門古市駅へ!

朝、7時7分の電車に乗るため、6時過ぎに起きてぱっと準備し駅へ向かいました。電車が動いてなかったらバスに乗ろうと思い早めに出発。

駅に着くと駅員さんもいなくて不安でしたが、私以外にも同じ方向へ向かう方がいたので動いてるかも!と心強さが。

きちんと動いてました。よかった!!!

どうやら朝11時過ぎから4時半?ごろまでが運休のよう。

めちゃめちゃ移動しました。

毎日、移動してます。

バスがあるのって本当にありがたいです。

しかし、今日は山口から広島までのバスの夜便がないため電車で移動します。

新幹線もあったのですが、電車で行きます。初新幹線いつか乗りたいなぁ〜。2500円くらい違ったので今回はなし!電車だと5時間以上かかるんだよな。

なので、その時間にブログ書いたりインスタの写真あげたり。こういう作業は家より電車やバスの中の方がはかどるんだよな〜。

長門古市駅は無人駅、ワンマン電車でした。バスみたいに整理券をとって券売機で購入したチケットを運賃箱に入れる、乗り換えならチケット持ったまま出ます。そして最終目的の駅でチケットと整理券を運賃箱へ。難しい。

クレカなどのキャッシュレス対応の場所が少ないのでやっぱり現金は多めに持っていた方がいいですね。

長門古市駅へ向かう途中、電車の線路が海のすれすれを通っていて、海の上を走っているようでとても綺麗でした。

わぁ〜〜と、子供だったら顔をガラスにこすりつけて見てたなぁきっと。

駅へ到着しました!

長門古市駅から元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)までは歩いて行きます!

約2時間かかりました。

2時間かぁ、それくらいならいけるな!と、登山に行く時の気持ちで。時間はたくさんあったのでゆっくり行きました。

歩いていると、所さんのダーツの旅で出てきそうな町だなぁとしみじみ。

話しかけながら旅したら番組できる街並みだなぁ。人見知りだからしないけど、楽しそうだなぁ。

でも、歩いている人がいない!

そしておばあちゃんが畑仕事してる。

もうこれはダーツの旅だな、もう誰かと話したら、始まっちゃうなあ、ダーツの旅が頭から離れなくなってきた‥

アクセスプチ情報

もしタクシーで行くなら片道2300円ほどかかります。駅のすぐ近くにタクシー会社かな?があるらしく、事前に電話で予約するとその時間に待ってくれているみたいです。相席になることもあるそうなのでそのときは安くなりますね!

帰りも時間をきいてくれるらしいのでスムーズに行けるらしいです。

長門古市駅をおりてからは、道中コンビニもスーパーも見当たらなかったので食事は事前購入をお勧めします。

自動販売機はありました。

思ったよりあっという間に着いた!

登り坂、下り坂、平坦な道、歩きましたがそこまでキツくはなかったです。

人もいなかったので歌いながら笑

元乃隅神社に到着!

曇っていたのですが海と鳥居の赤が映えてきれい!!

写真をたくさんとったので載せておきます。

元乃隅神社の賽銭箱がユニークで、かなり遠くにあり、入ると願いが叶うといわれているそう。ハートのところが賽銭箱です。

団体で来てた方たちは何人か入ったみたいでおーーっと歓声があがってました。

キツネとハートがかわいい!

近くに普通の賽銭箱も置いてあり、私はそこで参拝しました。年明け初神社なので初詣だ。なんだか嬉しい。いいことありそう。

初めての御朱印もゲットしました。

かわいいキツネの御朱印です。

ここだけ写真のテイストが変わっているのはお気になさらず。。

5種類くらい模様がありました。

フライヤーのように自由にとっていくスタイルの御朱印で、初めて見ました。

代金は、置いてある箱に好きな金額を入れる形になっていました。

手帳に大事に入れておこうっ

見た感じ新しい神社で、1995年に建てられたそう。

CNNの日本の最も美しい場所31選にも選ばれています。すごいっ

1時間ほど過ごして、元乃隅神社をあとにしました。

地元の温泉施設へ!

そして、大浴場へ!黒川温泉から帰ってきて、温泉ロスだったので嬉しい!温泉に慣れると、旅先の地元の温泉や銭湯へ躊躇なく行けるので旅レベルが上がった気がしています。

ここからだと1番近いのは徒歩で2時間半ほどの黄波戸温泉交流センター。

眺めも素晴らしいらしい!そして400円という安さ。楽しみっ

帰りも歩きます。

歩いていると、畑仕事をしている元気な女性が2人。挨拶をすると、歩いてきたの?と声をかけてくれました。

神社から駅まで歩いてると伝えると、

すごいわ〜、気をつけてね!と。

あっ、ついに私のダーツの旅が始まりました。

ダーツいっさいしてないけど!

さらに歩いていると、車が1台近くに止まりました。

「どこに行くの?」

「黄波戸温泉交流センターまでです」と伝えると通り道だから送るよと言ってくれたので、お言葉に甘え、乗せていただきました。ありがとうございます!

さっそく、ご利益でしょうか。優しい町です。

最後に名刺をいただいて、何か困ったことがあったら連絡してねと、、なんと心強い。

温泉もとても良かったです。

地元の方々がよく来るような感じの温泉施設でした。この感じも好きでした。

久しぶりの温泉はやはり最高!!眺めもよくて、海と、青海島が見えました。

スッキリ!、その後休憩所でお茶をいただきました。

さらに、車で送っていただいたので、乗るはずだった便より1つ早い電車に乗れ、2時間も早く広島に着くことができます。

本当に、ありがたい‥。

その後、お金をおろすためにゆうちょ銀行まで歩いたりといろいろありましたが割愛!

海の魚が一生懸命泳いでました。

よく見ると小さな魚がたくさんいます。

広島に到着!!

夜の21時半ごろに広島駅へ着きました。私の泊まるゲストハウスは歩いて5分ほどのakicafe innという場所です。

とても綺麗なところ!!

一階がカフェ&バーになっておりチェックインした時はここは欧米か!というほど外国人がたくさんいました。

二階がドミトリーになっており、静かに過ごすことができました。

結構大きなロッカーのようなものが枕元にあり、私のカバンも横にしたら入りました。

ここでダンスをしているというかわいい女の子に会いました。愛知県から来たそう。今日、広島観光をしてきたようで色々と教えてもらいました!

ここに、2泊する予定です。

明日の広島観光が楽しみです!

最後までご覧頂きありがとうございます!服装を撮るのを忘れてしまった‥黒いレギンスにボーダーT、ベルトを巻いてました。

今日使ったお金

⚪︎移動費 680円 300円 3740円

⚪︎参拝代 105円 50円

⚪︎入浴代 410円

⚪︎飲食費 130円 354円 376円  ⚪︎宿泊代 1820円

合計 7,965円

\\ブログランキングに参加しています//
ポチっとクリックしていただけると励みになります!!