▲△私の人生手帖△▲

アウトドア(キャンプ、山歩き)やリゾートバイトについて書いてます!

【リゾバ体験記】〜九州熊本編〜2箇所目のリゾバ満了しました!

はいさい、にき(@Ni_Kinamo)です!

ついに、熊本黒川温泉でのリゾートバイトを満了いたしました。

10月下旬から1月上旬までの約2ヶ月半の勤務!

そして、紅葉時期だったのでとても綺麗な景色をおがめることもできました!

山の紅葉はもう最&高です。

最後に思うのは、黒川温泉でのリゾートバイトとてもおススメです!温泉好きな方にはとてもいい場所だと思います。

街並みも落ち着きがあり綺麗です。

ただ今、福岡の博多辺りのドミトリーに宿泊しているのですが、都会すぎて戸惑っております。

黒川のあのひっそりとした感じが今、とても恋しい‥

今回も前回同様に仕事の内容などを記録に残しておこうと思いますので、リゾートバイトをやってみたいなぁという方にも参考にしていただけると嬉しいです。

仕事時間

12時〜21時(実働8時間)

休憩1時間

時々、残業もありました。最長45分。

休み 週休2日

希望休もとれました。

仕事の休みは1ヶ月ごとにでました。

休みの変更も時々あり。

仕事時間は前日にLINEで送られてきます。

他の派遣の方たちは朝の7時からだったり8時から2〜3時間働いて中抜けがあったりと日によってバラバラでしたが、私は仕事場から1番遠い寮に住んでいた為、朝の迎えが大変という理由で昼からの通し勤務のみでした!

朝の出勤が1度もなくて、朝ごはんの配膳はやらずに派遣期間が終わりました‥笑

仕事内容について

⚪︎12時から3時ごろまで

私の働いていた旅館ではレストランがお昼も営業していたため、レストランでの受注、配膳、洗い場、レジ、片付けなどをしていました。

⚪︎2時ごろから

時間が被ってしまいますが、2時ごろから部屋チェックが始まります。

別の業者の方が部屋の掃除をしてくれるのですが、アメニティがちゃんとあるかなどの最後のチェックをします。

レストランの途中で部屋チェックにまわったりもします。

⚪︎3時過ぎ

部屋のチェックインが始まるのでお客様にお茶を出したり部屋へ案内したりします。

駐車場へ立って誘導したりもしました。

⚪︎5時から

レストランで夜の準備をします。

30分からミーティング

⚪︎6時から

レストランへお客様がいらっしゃるのでお席に案内し、料理の配膳をします。担当の席がいくつかあり、

会席料理なので一品ずつ出すスタイルでした!美味しそうだったなぁ〜。

⚪︎仕事終わり

ほぼ毎日仕事終わりに職場の温泉に入って帰寮していました。

温泉が大好きになりました!!

働いてる人のためのシャトルバスが夜一本出るのですが、乗り遅れた時は社員の方が送ってくれたり、車を持っている派遣の方に送っていただいたりしていました。そこは少し大変だったなぁ。

とにかく覚えることがたくさんありました!!連泊の方の料理だったりお客様の苦手な料理を変更したり、お部屋の種類だったり、覚えるのに必死でした。

寮について

生活感丸出しですが‥

寮の部屋です。

テレビもありました。

洗濯物を干すところがなかったため、持ってきていたロープをカーテンレールとクローゼットのドアノブにかけて使っていました。

寮は4種類ほどあり、私は1番遠い寮だったので職場から寮まで歩くと40分くらいかかります。

なので、30分ごとにシャトルバスが出ており、それに乗って出勤していました。

室内に洗濯機、風呂、トイレ、ガスコンロがひとつあり、アパートメントタイプの寮でした。

フローリングタイプでベッドがありました。

室内に洗濯機があるのはとても嬉しかったです。夜、外に出るの寒い‥

仕事環境について

やっぱり派遣先の人間関係が1番大切!

前回の職場は派遣が私1人だったため辛かったのですが、今回は4人いました!嬉しかったです初の派遣仲間!!

私が働いてる2ヶ月半の間に2人満了し、3人が入ってきました。

3人のうち1人は1週間たらずでやめてしまいました‥合う合わないがはっきりある仕事場だと思います。

派遣仲間は、個性豊かな人たちで、優しくしていただいて一緒に出かけたり、期間満了したあとは飲み会やカラオケへ行ったりしました。これが派遣バイトの醍醐味だと思っています!観光と出会い!

年齢は20代前半、後半、30代、40代と色々な年代の方がいました。

旅先の写真を送り合うというLINEのグループを作りました。派遣先で出会った人がどこで何をしていくのかって気になるんですよね〜。楽しいことをしている人たちが多い気がしています。また会ってカラオケ行ったり話ししたりしたいなぁ。

もちろん楽しいことばかりではなく、調理場とフロントの仲が悪くて気を使ったり、最初の頃は仕事が遅いと言われたりもしました。

どこにでも問題点はある!!

それでも、働けてよかったです。

お手本になる接客をしている先輩もいましたし、お客様への話しかけ方だったり、勉強になることがたくさんありました。

初!チップも3回ほどいただきました。

黒川温泉で働いている人は温泉の湯めぐりができるため、休みの日にどこ行こうかなと考えるのも楽しかったです。

山登りが好きな人にも近くに久住山があるのでおススメです!

周辺環境について

スーパーは車で20分ほど降りたところにあります。遠い!

黒川温泉は標高が700メートルくらいあるため結構寒かったです。

コンビニも車で20分ほどのところにありました。

買い物は温泉街に商店がひとつあり、食べ物は時々そこで買ったりしました。高いんですよね!毎日晩酌をする派遣さんには金銭的に大変そう‥

スーパーは時々社員の方に遊びに行ったついでに連れて行ってもらったりしていました。通販でも食品買いました。

長々と書いてきましたが!

今は、これで終わりかという寂しさと満了できた安心感と‥

初めての場所へ新人として入るのと

サヨナラの時が1番緊張します。

次回は香川県へリゾバ予定なのでまた沖縄の実家へ戻り準備しようと思います!

ご覧頂きありがとうございました!

にきでした。

\\ブログランキングに参加しています//
ポチっとクリックしていただけると励みになります!!