▲△私の人生手帖△▲

アウトドア(キャンプ、山歩き)やリゾートバイトについて書いてます!

【1日目】雨、雨、雨でびしょ濡れの1日。北根室ランチウェイ。交通センター〜開陽台〜佐伯農場さんまで

はいさい!にき(@Ni_Kinamo)です。

北根室ランチウェイを歩いています!

今日は1日目!マップでは約24.6km歩いたことになります!

交通センター〜開陽台〜レストラン牧舎

タイムコース

7:30(交通センター近くのホテル)

↓14.7km

12:00〜13:00(開陽台)

↓9.9km

16:50(レストラン牧舎、佐伯農場さん)

交通センターは前日に行ったのでそこからスタートで距離をカウントしています。

なんと、ほぼ一日中雨。

止んだの一瞬でした。

もしかしたら小雨になっただけかもしれませんが笑

結構降っていて、レインウェアの中に着ていたパーカーとTシャツがびしょびしょになるという。。。

でも、生きてるなぁと感じられた1日でした(笑)

スタートは順調で、中標津空港へ向けて歩いていると、道路から左へ向かうランチウェイの看板があるのでそこへ入ります。

矢印の方向へ向かえばまた標識があり、辿っていきます!

きちんと追っていけば迷うことはありません^ ^

標識が可愛らしくて写真をたくさん撮りました。雨は降っていたのですがその時は小雨だったのでパッと出してまた戻すって感じです。

タイマー機能を使って何度も行き来しながら撮りました。

足元にも。この標識たちにとても心をくすぐられます。

とても素敵です。

もう、写真撮って進めないくらい。

とても楽しかった。

森林公園でしょうか、中標津空港より手前の公園にトイレがありました。

ここを逃すと私の知る限りでは開陽台まで無いのでここで入っておくことをおすすめします!

そして、屋根がついていて休憩できそうなところは中標津空港前のところと開陽台を越えて降りて行ったところと2箇所ありました。雨降っているときの参考に。

桜井農場さんの前で、熊よけスプレーを借りることができます。(2000円)

返却は、レストラン牧舎もしくは宿のましゅまろ。

封筒にお金を入れてボックスに入れ、スプレーを借ります。

この時結構雨が降っており封筒に記入したりお金を入れる作業に必死で写真を撮れませんでした。。

お守りがわりに持っていて安心です。

使わないことを祈ります。

こんな感じですぐ取り出せるようにザックの前のほうに着けていました。

開陽台に到着!

そしてお昼ごはん!

ホットミルクとハチミツドッグを!

美味しかった〜冷えた体にしみたぁぁ。

雨と霧がすごくて開陽台からの景色はあいにくだったけど、ホッとできた時間だった。

アイスをいただいた!

美味しかった!!優しさが染みた。

雨も降っており、心配してくださって、このあと向かうレストラン牧舎の佐伯農場さんのところへ連絡を入れてくださり、何かあったら電話しなと。

ありがとうございました。

のこり約10km!

さすが北海道、牛がいるのですが、歩いているとめっちゃ見られました笑

それが面白くて。なんだろうと思われたんだろうな、刺激を与えないようそろりそろり歩きました。

開陽台で、羽織るものが濡れてたのでもう一着別のものを着たのですが、やはりまた濡れてしまい、体が冷えてしまって凍えてました。笑

あ、そういえば最後あたりにバス停?だとおもうのですが、小さな部屋みたいなところがあり、そこで少し雨宿りがてら休憩できました。

レインウェア買い換えよう。

最後は濡れて冷えるは歩いた疲れで

なんだかよく分からなくなり、

面白くなりました。多分怖い顔で笑っていたことでしょう。

レストラン牧舎、佐伯農場さんに到着!

レストランでは、ラストオーダーが16:30と電話予約した際におっしゃっていて、それまでに着きたかったのですが、17時前だったので残念ながら頂くことができませんでした。

なので、持ってきていた食料をたべました。

お部屋は、宿のようにたくさんの人が入れるようになっていて、キッチンがあり、洗濯機、シャワー、暖房などがあって快適に過ごせました。

トイレも綺麗で、何よりかわいい装飾やオブジェがありとても面白い!佐伯さんとお話ししたのですが、創作したり、最近はネパールに行ったとおっしゃっていて、佐伯さんの自由な心や遊び心、道を歩く人たちへの心遣いや愛情が道やこの休憩所に溢れているなと思いました。

関わっている方も素敵な方達なのだろうなぁ〜

夜は、またまた”僕らは奇跡でできている”というドラマを見て癒された。

このタイミングでみたことをすごく嬉しく思います。

心と謎と楽しむことを改めて気づかされました。

この道を歩くのが倍楽しくなりました。

よろしければご覧ください!!アマゾンプライムで私は見ました。

道には色々な仕掛けがあり、楽しく冒険気分と達成感を味わえます。

雨が止んだ瞬間に撮った写真たちです。

まだ1日目だけど、歩いてよかったって思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

あ、ちなみに時期のせいなのか歩いているのは私だけで、誰かとすれ違うということはありませんでした。佐伯農場さんでもひとりでした。

歩いている時、歌も歌い放題です笑

900お昼ご飯

3200ランチウェイグッズ

700笛

計4800

\\ブログランキングに参加しています//
ポチっとクリックしていただけると励みになります!!