▲△私の人生手帖△▲

アウトドア(キャンプ、山歩き)やリゾートバイトについて書いてます!

人生初の女子ひとりロングトレイルへ。5月に北海道の北根室ランチウェイを歩きます。

はいさい!にき(@Ni_Kinamo)です。

わたしは2017年に父とスぺインへサンティアゴ巡礼という約1か月かけて800㎞歩くという人生初の歩き旅をしました。

この旅がきっかけで山歩きやキャンプ、歩き旅が大好きになりました。

私の人生を変えてくれた旅でもあります。

そして今回は、北海道にあるロングトレイル、北根室ランチウェイを歩きます!

北根室ランチウェイとは?

北根室ランチウェイは、中標津から北根室まで続く広大な牧場地帯(ランチ)を通り、 摩周湖を周る全長71.4kmのロングトレイル(長距離自然歩道)です。 現代には珍しいただ歩くための道で、牧草地が地平線の向こうまで広がっています。 71.4kmの道はそれぞれ1~6のstageに分かれており、それぞれ違った特徴を持っているのは長い道ならでは。
もちろん春夏秋冬で楽しみ方も変わってきます。
夏は満天の星、冬は温泉、1人でひたすら歩くも良いし、家族でゆっくり歩くも良し。

北根室ランチウェイは訪れる人の数だけ楽しみ方があります。

北根室ランチウェイ公式ホームーページより

北海道の広大な道を歩くのが気持ちよさそうです。

そして、道の途中にはマンパスという牛を通さず、人だけが通ることのできるゲート

たくさんあります。

そしていろいろな形をしているんです。←楽しみのひとつ

ステージが6まであるので、普通に考えると5泊6日になるのですが、

私は4泊5日で歩きたいと思います。(そして行きと帰りにトレイルに関係なく1泊ずつする予定なので全行程は6泊7日です。)

追記:実際は全行程で4泊5日になりました!(トレイル自体は2泊3日です。)

かなり短縮しましたが、難しくはないので健脚な方にはこの2泊3日コースがおススメです。

事前の準備について

北根室ランチウェイへは5月に行く予定です!

そして、つい先日中標津空港へのチケットを購入しました!

そして、北根室ランチウェイの公式ホームページでダウンロードできる地図をプリントアウトしました。これを二つ折りにして透明なジップロックのようなものに入れて持ち運びします。

時々、道の変更もあるみたいなので、確認をしっかりしておこうと思います。

北根室ランチウェイが気になった方はこちらを是非ご覧ください。

ホームページもとても素敵です。

kiraway.net

私の歩いた北根室ランチウェイのコース

実際に書いた日記も載せています。

歩き方や水道、トイレの場所も書いていますので見ていってください!

0日目

スタート地点の中標津交通センター近くのホテルに宿泊

www.niki-yamablog.com

1日目

ビショビショになりながら歩きました。

トイレ情報などものってますので情報収集にもどうぞ。

中標津交通センター~開陽台~佐伯農場さんまで

24.6km

www.niki-yamablog.com

2日目

人生初の山小屋泊です。初体験がいろいろありました。

佐伯農場さん~養老温泉~西別岳山小屋

26.3km

www.niki-yamablog.com

3日目

稜線歩きとても楽しかったです。

西別山小屋~摩周湖第一展望台~美留和駅(ゴール)

20.7km

さいごに

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。

私はスペインで巡礼を歩いているときから

自分の中の何かが変わっていくのを感じていました。

それは道を自分の足でもがきながら歩き、たくさんの人と出会い、

素敵な景色があったからだと思います。

それはとても大きいわけではなく、180度変わった!という劇的なものでもないのですが、心の中に確かに光のようなものが宿って、じわりじわりと輝き続けていて。

その光をわたしはずっと感じていたくて。もっと強く光り輝いてほしくて。

その方法を探している途中なんだと思います。

このひとり旅を通してまた自分の何かが変わる予感がしています。

何が起こるのか、とても楽しみです。

\\ブログランキングに参加しています//
ポチっとクリックしていただけると励みになります!!